■出店:青山ファーマーズマーケット6周年記念9月5日

更新日:2015/10/15

随分前ですね、、、本来は出店前の告知と出店後すぐにの2つの掲載をすべきだったのですが、、、多忙続きとその他色々ありまして…

場所は国連大学前で青山学院大学の向かいという好立地。
下記はオープン前の設営時。

マーケット側が用意してくださる木製の棚を、出展者の責任で日曜大工のように組み立てて行きます。わりと簡単ですけど、たまに採寸がうまくとれてない板があったりして、むりやりはめ込んだりとなかなか力仕事になることがあります。

下記、うちのブースです。紀州梅香:青山ファーマーズマーケット

商品が梅干ししかないのでちょっと寂しいですね。。次回はラインを増やさねばです。
出展の決まりに「のぼり・旗は不可、棚は青山ファーマーズマーケット側が用意したものを使う」というものがあります。棚を用意してくれるのは助かります。写真の通りですが、すべてのお店が長方形の木の枠の中に並べる仕組みとなります。
語弊があるかも知れませんがお金はあまりかかっていないとも言えます。しかし、統一感が出ていて綺麗に見えますよね。木から生まれる暖かみもあわさって、デザイン面で魅せることにすぐれたマーケットと言えるんじゃないでしょうか。こういうのって、出展者にとってはとても嬉しい事です。色んな意味で勉強になりました。

こちらはお隣さん。青山ファーマーズマーケット

千葉で農園をやっているなんと二十歳の青年!高校受験前の妹が手伝いに来てました。生まれは確か新宿って言ってたでしょうか、、千葉に移住して始めたそうです。笑顔を含めた雰囲気も相まって、幸せがセットされているような販売でした。

以下、会場内写真。お店の方以外はプライバシー保護のためモザイクを書けています。

なんともオシャレな車。木製パレットを運んでいます。
青山ファーマーズマーケット

植物屋さんもあります。
aoyama03

盆栽屋さん。
aoyama05
外国の方もたくさんこられるので興味がそそらせるのでは。ヨーロッパでは人気がでていますからね。そういえば、オランダではホームセンターや露店で売られていて、しかも高さ20センチ位はありそうな盆栽が袋に入れられ釣り下げて売られていたのには衝撃を受けました。

青山ファーマーズマーケット 野菜屋さん 青山ファーマーズマーケット 野菜屋さん

コンテナを前に置いて販売するのは許されていたようです。野菜が多いと色鮮やかになって良いですね。ちょっと羨ましかったです。青山ファーマーズマーケット ピザ屋さん
青山ファーマーズマーケット ピザ屋さん

最近良く見かけるようになった車に調理場を設置した移動販売系の出店もあります。窯が入ってるってすごいですね。あ、でも日本には石焼き芋があったか。そう考えると新しいものではないのかもしれませんね。青山ファーマーズマーケット 窯焼きピザ
青山ファーマーズマーケット 窯焼きピザ

めちゃくちゃおいしかったです。しかも焼きたて!色んなお店が出ているので歩いているだけで楽しいです。

来年は毎月出店したいと思っているので、商品ライン、種類を増やしていかねばです!

 

LINEで送る
Pocket

メディア掲載・出展情報

  • ORGANIC EXPO 2014

    2014年11月20~22日 東京ビッグサイトで行われたオーガニックエキスポ2014に出展しました。

  • 日経MJ

    2014年11月14日 オーガニック特集に紀州梅香の梅干しが掲載されました。

ホームこのごろ業者様会社概要お問い合わせ楽天市場