2013.10.31

園地:お宮の接ぎ木 露茜

 

2年前から露茜の園地になった場所。
以前は南高梅の園地だった。

 

その園地を露茜園地として改植をしたのだけど
3本の南高梅の株が死んでたまるかと復活をしてきたので
その枝に露茜と杏子を10カ所程接ぎました。

 

普通、樹木の根元付近で切り倒せば、復活しないケースが多いのだけど
復活した場合は、根が太いというのもあって1年程で2メートル程の枝を20本程出してくる。
寿命を向かえてるような樹木に過剰とも取れる強剪定をすると若返る事があるんだけどまさにそれ。
木というのは不思議な生物だ。

 

で、その枝の6,7割程を再び切って残った枝に接ぎ木接ぎ木。
うまいこと活着すれば、元の木が強いので早い成長が期待できる。

 

明日はNKを南高に接ぎます。
あと1週間程他の仕事の合間にちょこちょこ接いで秋の接ぎ木を終えようと思う。

 

こちらは本日の接ぎ木の写真。露茜

 

露茜

 

こちらは春の接ぎ木の写真 南高に小梅(受粉用)

 

南高梅 紀州梅香

 

 

 

紀州梅香 2013/10/31

 

 

線