■カイガラムシ/カイガラ虫

更新日:2014/04/25


カイガラムシは本当にやっかいです。
写真を載せようかと思いましたが、ここを汚したくないし何より見たくもないのでやめました。
やはり無農薬園地が狙われます。中でも柑橘類。
放置すると樹勢がみるみる弱っていきます。

自然由来のもので彼らを倒せるものがないかとずっと探しているのですが見つかりません。
誰か良いものがあったら教えて下さい。
その情報買います!笑
本日はとある植物系の油と牛乳を混ぜたものを彼らにぶっかけてみました。
窒息作戦です。
ついでにアブラムシもいたので彼らにも。
アブラムシには効きます。
ちなみにカイガラ虫は科学系の農薬にも強く、農薬を与えている園地にも発生しています。


ところで昨日、加工梅企画について一つ進展がありました。
日本を代表するであろう塩メーカーさんの方とお話をさせて頂き、1つ大きく歩が進みました。
良い梅干しを造って喜んで貰えるご報告ができるように頑張らねばなりません。

ところでをもう一つ。
来月もう1名が入社してきます。
これで男女2名ずつの体制となります。(女性は内勤系ですが)

今年はもう1人の雇用を計画しています。
昨年と同じ計画では雇える程の余裕は生まれませんが、
今描いている計画を達成するにはやはり人が足りません。

さらに来年春までには勤務時間の3~5割程、農園に入れる女性を1名追加できる目標を立てていきたいと思っています。
この2年は勝負をかける時だと思っています。

今のメンバーならできる。
そういう手応えを感じているので覚悟を決めて進みます。



LINEで送る
Pocket

メディア掲載・出展情報

  • ORGANIC EXPO 2014

    2014年11月20~22日 東京ビッグサイトで行われたオーガニックエキスポ2014に出展しました。

  • 日経MJ

    2014年11月14日 オーガニック特集に紀州梅香の梅干しが掲載されました。

ホームこのごろ業者様会社概要お問い合わせ楽天市場