■梅干の製品化に向けて

更新日:2014/08/07

まいどです。

暑いですね。
現在、梅干の製品化に向けて試行錯誤中です。
9月中には3品を完了させたいと考えています。
まずはスタンダードに、減塩系、はちみつ系、白干の3つ。
白干はすでにあるので実質は2つですね。

大きな課題の一つに保存料をどうするかがあります。
無農薬として収穫しているものは、やはり「保存料なし」で挑みたいんですよね。
ただ、減塩すれば間違いなくカビが発生します。。
冷蔵品で出せば良いのですが、そうなれば大きな貯蔵庫が必用となり、
さらには販売先の冷蔵スペースの獲得交渉も必用になります。
大きな課題ですね。
また、今後は在庫も大量にかかえることになりますので新たな設備投資も必用となります。
融資を受ける必用がでてきますので銀行巡りですね。。
借金ずぶずぶですわ・・・

そうだ、容器を含めたパッケージをどうするか、デザインについての課題もあります。
ここには力を入れねばなりません。
社会に旅立つ子供達の服装を汚くするわけにはいけませんから。
なんと言っても胸元に「みなべ町」のブランドがつくわけですから。
この、みなべで生まれた南高梅はみなべの人が生み
皆で繁栄させてきたものですから、それを忘れてはなりませんね。

とは言え楽しくやっていこうと思います。

LINEで送る
Pocket

メディア掲載・出展情報

  • ORGANIC EXPO 2014

    2014年11月20~22日 東京ビッグサイトで行われたオーガニックエキスポ2014に出展しました。

  • 日経MJ

    2014年11月14日 オーガニック特集に紀州梅香の梅干しが掲載されました。

ホームこのごろ業者様会社概要お問い合わせ楽天市場