■2015年、梅の収穫・漬込み終了

更新日:2015/07/02

7月2日、全ての漬け込みが終了しました。
今年は本当にドタバタしました。というのもスタッフの1人が体を壊したので、仕事の遅れが発生し周りの会社様にもスケジュール調整などでご迷惑をおかけしました。。。

こちらの写真は「露茜」という梅です。正確にはすもも梅です。

露茜

露茜


最近生産されだしたもので、主に梅酒の原料として使われています。見ての通り、茜に色づいているので赤い梅酒ができあがります。

ただ、この露茜、樹勢が弱いので収量がとても少なく、採算に乗せるのは非常に難しいと思います。うちは自社用で、実験段階でもあるので構わないのですが、農家の方が生産して利益を上げるというのはどうでしょうか。
ちなみにうちは30本程育てており、4~5年生になります。将来性、採算性を考えると現時点では面積あたりの収益が南高梅には遠く及ばないので生産すべきではないと判断しています。樹間の工夫をすれば採算に乗るかも知れませんが、最終的には販路次第ですし、やはり樹勢があまりに弱いので少し怖い品種と考えられます。
もし見たい方がいたらいつでもご連絡を下さい。うちには露茜単体のもの、受粉と加工を考えて杏子の二品種に接いだものがございます。

ところで7月18、19日にビッグサイトに出店することとなりました。
紀州梅香単独ではなく、当社が参加している「あしもと逸品プロジェクト」の枠に入れて頂いての参加となります。
今回は背負う看板が自社だけではないので、より一層頑張らなければなりません。
足もと逸品プロジェクトという集まりについては近いうちに書きたいと思います。私にとっては仕事を超えて様々な勉強ができ、そして影響も与えてくれる場所であり、どことなく京都造形芸術大学を思い出す雰囲気がそこにあり、仕事ではありますが楽しさがいつもそこにあります。

とは言え仕事で参加しているのには変わりないので頑張らねばです。

LINEで送る
Pocket

メディア掲載・出展情報

  • ORGANIC EXPO 2014

    2014年11月20~22日 東京ビッグサイトで行われたオーガニックエキスポ2014に出展しました。

  • 日経MJ

    2014年11月14日 オーガニック特集に紀州梅香の梅干しが掲載されました。

ホームこのごろ業者様会社概要お問い合わせ楽天市場