■国産ライム:無農薬ライムの収穫終了

更新日:2015/11/23

今年のライムの収穫について書けてませんでしたね…

11月11日に収穫を終えました。
糖度やクエン酸を見たくてちょっと遅めまで残していたんです。例年なら11月10日あたりになると黄色ぽいのが増えているのですが今年はそうでもなかったです。

さて、今年の収量はというと昨年+20%程度でした。
国産ライムってやはりまだまだめずらしいようで、おかげ様で今年も予約販売分と一部取引先様とで全て完売しました。
まぁ100キロ程度ですが…
まだまだ2,3年生の苗が8割という状況なので、1トンを超えてくるまで後2年程がかかりそうですが色々とめどが付いてきたように思います。

写真は来年秋から販売予定のライムの加工品の試作で10数種類程作っています。
加工方法は特に難しいことはせずに梅ジュースと同じような感じで糖類やホワイトリカー等と漬けているだけですが、、、
黒い実はですね、、、とある香辛料の実といいますかそこは来年までふせようかなと・・・
お酒に関しては免許がないので自分で楽しむため+未来のヒントにという感じでしょうか。試作って書いちゃうと違法となりますので、、、試作じゃありません!(笑

国産ライム 無農薬 2015 紀州梅香

国産ライム 無農薬 2015 紀州梅香

国産ライム 無農薬 2015 紀州梅香


できればこの国産ライム。
近い将来、農家以外の方とも一緒に育てていきたいと思っています。
最近流行のオーナー制度じゃありませんが、それに近い形でもっと儲かるようなものにと。ライム以外の柑橘類、例えばブラッドオレンジやピンクレモネード等と合わせてできれば等と妄想中です。

では!

LINEで送る
Pocket

メディア掲載・出展情報

  • ORGANIC EXPO 2014

    2014年11月20~22日 東京ビッグサイトで行われたオーガニックエキスポ2014に出展しました。

  • 日経MJ

    2014年11月14日 オーガニック特集に紀州梅香の梅干しが掲載されました。

ホームこのごろ業者様会社概要お問い合わせ楽天市場