2013.10.24

ジンとライムとジュニパーベリー

 
ジュニパーベリーを仕入れました。
 
juniper
 
なんぞや?
 
蒸留酒「ジン」というお酒の名前は聞いたことのある人も多いのでは。
ジンライム、ジントニックと言えばもっと身近に感じられるんじゃないかな。
 
そのジンの香り付けに使われるのがジュニパーベリー、セイヨウネズの実です。
 
セイヨウネズ
針葉樹
ヒノキ科ビャクシン属
全ての樹木の中で最も広い分布域を持つと言われていて、北半球の寒い地域全域に分布するらしい。
 
とても身近な所にあった実の香りが今や世界を楽しませるお酒の一躍を担ったとは。
 
さてさて、袋を空けた時はシトラスっぽいと言えば良いのかな、
香酸柑橘っぽい香りが漂いました。
味はピンクペッパー(赤胡椒)のような感じです。
 
これでジンを造るのかって?
造りたいけどもちろん違います。
 
ライム酒の香り付けに利用するのです。
一応計画としては梅酒の後には紀州ライムを用いたお酒を造る予定なのでそれに向けての実験です。
 
とりあえず40歳を向かえる頃には、知る人ぞ知るという感じの知名度まで持って行ければと思ってます。
決して酔って書いてるわけではありません。
笑われそうな夢だけど、笑えることは幸せでもあるじゃないかという感じでいきます。
 

線