2014.02.12

剪定終了。

2月10日に剪定終了。
ほぼ予定通りに終わりました。

 

現在は剪定時に落とした枝を集めています。
これが結構時間かかります。
アルバイト含め、3人がかりでやってます。
あと1人増やして早く終わらせようかとも考え中です。

 

それと並行して受粉樹もノロノロ定植中です。
今年は10本追加です。
うち4本は南高梅にNK14と小梅を接いだものなので、受粉樹専用ではないのですが受粉樹みたいなものです。
去年からはほとんどNK14+南高のハイブリッド苗です。

 

ところで2月2日に一気に暖かくなり開花が始まったと思ったら
その後はご存じの通り、寒波が連日押し寄せ雪やら雨やらが続いています。
蜜蜂もあまり飛ばず受粉に苦労する日々が続いています。

 

ただ、開花が少しストップしたのでまだ良かったほうです。
開花のピークになってから雨や低温が続けば受粉の前に花が散って不作になります。
とは言っても不作になったら価格が上がるから少し位は不作でも良いかなと思ってます。
うちは受粉樹は結構多いほうですし、最近さらに追加してるので多分大丈夫。

 

とは言え、天気予報を見てみるとなんだこれ…

 

天気予報

 

蜜蜂が飛ぶのは、晴れ、風弱し、気温10度位だがこれは…
うちは海沿いなので+2度位ではあるもののうーむ。

 

16,17日には開花ピークだからそこでどれだけ受粉が進むかにかかってそう。
天気予報通りなら18,19の雨で半分は散るだろうし、そもそもピークを迎えた後花が残っていても着果率が悪いのでむしろ明日晴れて貰わないと困る。

 

 

こんな事をぐだぐだ言っても相手は自然か。

線