■無農薬 国産ライム 紀州梅香の紀州ライムの出荷スタート

更新日:2013/09/24


国産無農薬ライム 紀州梅香の紀州ライムの初出荷が9月19日に無事終えられました。

今年は雨が少なかったので昨年より少し小さいです。

あと2週間程待てばもう少し大きくなりそうだけど、あまり変わらないと思います。

 

2013年 無農薬国産ライム

2013年 国産無農薬ライム


 

糖度については9.9%だった。

10には届かなかったが、10を越えてるのはありそう。

実際、甘い。甘酸っぱいです。

参考までにいくつかの果物類を上げてみた。

 

レモン=7~8%

スイカ=約11%

温州みかん=12~14%

ライム(スーパーで買ったもの)=約8%

 

甘ければ良いというわけではないけど、お酒やジュースを作る事を考えたら多少甘みがあったほうが良い。

 

国産ライム 紀州梅香

 

見た目の酷いものについては

生ぬるいサイダーに氷を入れてライムをたっぷり絞って飲んでいます。

皮にも香りや甘み、酸味があるので皮も少し傷つけてそのままコップに入れちゃいます。

無農薬なので気にせず入れちゃえます。

氷が溶ける分、少し水で薄める感じになり丁度よい甘酸っぱさになります。

まだまだ暑い日が続いているので気分はさっぱり。

結構はまります。

水にも入れちゃいます。

 

ちなみにライムの成分の多くが疲労回復に持ってこいのクエン酸で、レモンより多く含まれています。

カリウムもバランスよく含まれているので体内への水分補給を考えると素晴らしい果実なのです。

また、骨や歯を丈夫にするカルシウム、マグネシウムも含まれており、ビタミンCも豊富なので

実は万能的な果物なんです。他にポリフェノールの一種であるはフラボノイド等が含まれています。

 

時期がもう少し早ければ夏に大活躍な果実になるんだけど、

そこまで贅沢を求めるのは人間の勝手と言われるのでこのへんで。

 

そうだ、ライムと言えば葉っぱの香りが素晴らしい。

ハサミを入れると切り口からライムの香りが漂います。

ライム農園でチョキチョキ収穫しているとこの香りに包まれます。

葉っぱにはツヤもあり、常緑樹なので温暖な地域では庭木に良いと思います。

 

本来であれば全て葉っぱつきで出荷したいのだけど

手間や梱包、乾燥を考えるとなかなかできないんですよね。

でも今後は少しずつそれができるようにしたいと思ってます。
果実以外にある魅力も伝えたいですしね。

 

紀州梅香のライムは楽天市場紀州の幸でご購入できます。

 

楽天市場 紀州の幸 国産ライム(無農薬)

 

 

 

 



*主要育成作物:無農薬 国産ライム、無農薬を含む南高梅、(なんこう梅・紀州の梅)
*加工品:梅干し
*100%国産塩のみで漬けている他にはみられない紀州の梅干しとなります。
*販売等:飲食店を含む業者様への卸も行っております。
*通販:楽天市場 紀州の幸、またはお電話にて。

 

 



LINEで送る
Pocket

メディア掲載・出展情報

  • ORGANIC EXPO 2014

    2014年11月20~22日 東京ビッグサイトで行われたオーガニックエキスポ2014に出展しました。

  • 日経MJ

    2014年11月14日 オーガニック特集に紀州梅香の梅干しが掲載されました。

ホームこのごろ業者様会社概要お問い合わせ楽天市場