■2015 南高梅の収穫と出荷

更新日:2015/05/27

明日、紀州梅香で今年初の青梅の収穫と出荷が始まります。
今年は農薬散布をかなり抑える事ができ、当初は6割削減として予約販売をしていたのですが、結果として和歌山県が指定する慣行量から7割もの削減を達成できました。
(除草剤ももちろん未使用です)

やればできるものですね。
ただ、草刈りの負担が本当に大きいもので、スタッフ達には申し訳ない気持ちでいっぱいですが。。 また、園地が広いため、草刈りの時間もかなり必要となり、それをお金と考えたらやっぱりコスト高になります。なんとか良い梅、美味しい梅干しを作り、お客様に評価して頂き、価格に転換して行ければと思っています。

うちが評価されれば、同じようにこだわりを持って頑張ってる農家さん、そしてこだわりを持ちたいと思っている農家さん達と一緒に頑張っていけるはず。疲弊した市況を回復させられる要素はまだまだあるはず。
そう信じて頑張らねばです。

紀州梅香 小梅

こちらの写真は小梅です。可愛いですよね(笑)紀州梅香では受粉樹として植えているもので出荷はしていません。JAや市場での取引価格は手間暇を考えると壊滅的な安さなので…
それでも出荷している農家さんがいるので、来年はそういう農家さんとお互いが良い関係でいられるような契約をしていきたいと思っています。

小梅、欲しい人がいたら無料ですので採りに来て下さい。
20キロ位ならまだ採れると思います。送るのは無理です…

LINEで送る
Pocket

メディア掲載・出展情報

  • ORGANIC EXPO 2014

    2014年11月20~22日 東京ビッグサイトで行われたオーガニックエキスポ2014に出展しました。

  • 日経MJ

    2014年11月14日 オーガニック特集に紀州梅香の梅干しが掲載されました。

ホームこのごろ業者様会社概要お問い合わせ楽天市場