■日本食 無形文化遺産/Japanese food : intangible heritage list

更新日:2013/12/05


こんばんは。

 

和食が無形文化遺産に登録されましたね。

おめでとう!嬉しいです!

 

僕は毎年どこかしらの海外に行くことがあるのですが、

スーツケースの中の3分の1位が和食になる軟弱ものです。

 

現地に行けば缶詰だってミシュラン級の扱いです。

母の造っていた和食は三つ星間違いありませんね。

 

日本の伝統料理を支えてきたのは食卓に立つ女性じゃないでしょうか。

そんな日本人はミシュラン級のご飯を毎日食べて育った幸せで贅沢な人種と言えますね。

だから日本人なら当然のように海外に行けば、すぐに日本食が食べたいと弱音をはき出します。

海外経験のない人と一緒に行くと、渡航前はだいたい現地の食べ物をたくさん食べたい、

案内してくれ!などと言いますがこれは3日持ちません。

SUSHIと言う看板を見たら、あそこに行きたいって絶対に言います(笑

 

そう言えば、元巨人のクルーンが解雇になった後、

彼はアメリカからこんな感じの事をブログに綴っていました。

「準備はできている。精一杯頑張る。だから誰か僕を雇って。あぁ、日本が恋しい。日本食が恋しい、日本食が食べたい」

 

ちょっと笑えましたが、嬉しかったです。

 

というわけで、うちの会社は何がなんでも海外へ売りに出ます。

日本にバブルは一生こなくても、海外のどこかには必ずバブルがある。

お金は天下の回り者。

 

見ておれよ。

 

あ、ここで話した海外はアジアを除く海外です。

 

________

 

Japanese cuisine (WASHOKU) added to UNESCO intangible heritage list.

We “Kisyubaikou Japan limited” cultivates Japanese Plum at Kisyu Minabe, Wakayama prefecture.

Japanese plum is a symbol of the Rising-Sun flag.(Japan Nation Flag).

We must be proud of it.

 

アクセス元が海外ってのがちらほら見られるので

たまにこうやって自分の学習と、検索ヒット狙いをかねて英語を追加していこうと思います。

間違いがちらほら見られると思いますので、その時はこっそり教えて下さい。



LINEで送る
Pocket

メディア掲載・出展情報

  • ORGANIC EXPO 2014

    2014年11月20~22日 東京ビッグサイトで行われたオーガニックエキスポ2014に出展しました。

  • 日経MJ

    2014年11月14日 オーガニック特集に紀州梅香の梅干しが掲載されました。

ホームこのごろ業者様会社概要お問い合わせ楽天市場