2018.02.21

スーパーマーケット・トレードショー 2018 Supermarket Trade Show 2018

Supermarket Trade Show 2018

Supermarket Trade Show 2018

2月の中頃に2年ぶりに幕張メッセで開催されているスーパーマーケットトレードショーに行ってきました。そしてなんと、出発日の朝7時に受注担当のスタッフから電話があり、何事?と思ったらまさかのインフルエンザ。

最近、効率化を進めるためにクラウド型の新しい受注管理システムを導入したのですが、その影響で私以外に使えるのはその1人となっていたため大騒ぎ。すぐに事務所に行き、7時30分頃までの注文処理と伝票発行、そして8時出社の別のスタッフに発送作業等を託し出発しました。

さて、今回の目的は包装関係の機器を見ることがメインで、ついでと言ってはなんですが業界的な動向です。

弊社では梅干の出荷までに機械化されている事は1つもなく、全て手作業でこなしているため、やはりそこでの人件費と人手不足をいかに解消するかが課題の1つとなっています。小さな会社なので今回のような急な病欠があった際でも対応できる環境を作りたいので、とにかくそれらの解決策を可能な限り追求する必要があります。
これらに関しては小さい大きいは関係ないですね(笑

今回のトレードショーで思いましたが、人手不足解消に特化したものがたくさんあり、物流系やレジ、管理システムに関するものがかなり増えていました。

やはり秒単位による削減の蓄積で勝敗が決まってくるんだなぁと改めて思いました。みなべ町の様な、のどかな田舎でコストコスト!効率!効率!とうるさく言ってたらもったいないですが、同じ働くなら短時間で効率的に働き、その対価を給与と休日として還元したいですからね。そこが充実しないとのどかな土地も堪能できませんから(笑

ところで、今回の収穫はなかなか良いものでしたが、問題は価格です。百越えます。数百となってきます… 今年は梅以外の園地拡大も予定していて、野菜ではなく果樹のハウス栽培も始めたいので、資金が必要です。農業関係は金利待遇が良いので、それらの利用を検討していく必要もありそうです。

あとは優先順位ですね。これに尽きますね。。
さぁ頑張ろう。

線